合同企業説明会とは

合同企業説明会とは、多数の様々な業界・業種の企業が参加し、それぞれのブースから会社や仕事の情報を学生に提供する場です。
愛媛大学と愛媛大学生協が共催し、学内で開催しますので安心して説明会に参加できます。また、参加できるのは「愛媛大学生」限定ですので人気企業などの情報交換も気軽に行えます。

会場ではブースごとにそれぞれの企業の人事担当者が自社の情報を学生に説明します。一つの企業につき1ブースを構えています。

学生のみなさんは、本Webサイトでアカウント登録した後ログインすることで、マイページから各企業の説明会を事前に予約できます。
各ブースでは席数に限りがありますので、気になる企業の説明会は早めに予約して確保することをおススメします。アカウント登録をしていれば、予約していないくとも当日空き席がある説明会には、飛び込み参加することも可能です。

参加メリット

1気軽かつ効率的に情報収集ができる

何社もの企業説明会に行くのは大変ですが、愛媛大学キャンパス開催の合同企業説明会では1日でたくさんの企業の情報を得ることができます。

2企業の雰囲気を感じられる

インターネットや紙媒体では企業の雰囲気がつかみにくいものです。合同企業説明会なら企業の人事担当者の方から直接話を聞き雰囲気やどんな人がその企業で働いているかなど感じることができます。

3気軽に何でも質問できる

学内開催ですので、自社開催の説明会や面接のときには聞きにくいような質問も気軽にできるのが魅力です。事前に業界・企業研究をして担当者に質問しましょう。また、企業によっては愛大のOB・OGも来てくれていますので、気軽に質問することが可能です。

4知らない業界・企業を訪問して
新しい発見を

今まで知らなかった業界や企業を訪問してみることで、新たな発見や自分の志望する業界・企業が見つかるチャンスかもしれません。視野を広くして先入観を捨て、いろいろな企業ブースを見て回り、訪問してみましょう。