合同企業説明会とは

合同企業説明会とは、多数の様々な業界・業種の企業が参加し、それぞれのブースから会社や仕事の情報を学生に提供する場です。
愛媛大学と愛媛大学生協が共催し、愛媛大学に在籍している学生・院生のみが参加できる説明会です。

会場ではブースごとにそれぞれの企業の人事担当者が自社の情報を学生に説明します。一つの企業につき1ブースを構えています。今回の説明会では、ウイルス感染対策としてリモート参加の企業もありますが、大型スクリーン同時配信なので企業の様子も良く分かります。

学生の皆さんは、合説学生サイトから出展企業プロフィールを見て興味をもった企業に事前に参加申込み(座席予約)します。開催日当日、空席のある企業ブースは事前予約なしでも訪問することができます。

参加メリット

1気軽かつ効率的に情報収集ができる

何社もの企業説明会に行くのは大変ですが、愛媛大学キャンパス開催の合同企業説明会では1日でたくさんの企業の情報を得ることができます。

2企業の雰囲気を感じられる

インターネットや紙媒体では企業の雰囲気がつかみにくいものです。合同企業説明会なら企業の人事担当者の方から直接話を聞き雰囲気やどんな人がその企業で働いているかなど感じることができます。

3気軽に何でも質問できる

ブースでは、直接またはオンラインライブ配信のスクリーンをとおして人事担当者と話すことができます。学内開催ですので、自社開催の説明会や面接のときには聞きにくいような質問も気軽にできるのが魅力です。事前に業界・企業研究をして担当者に質問しましょう。

4知らない業界・企業を訪問して
新しい発見を

今まで知らなかった業界や企業を訪問してみることで、新たな発見や自分の志望する業界・企業が見つかるチャンスかもしれません。視野を広くして先入観を捨て、いろいろな企業ブースを見て回り、訪問してみましょう。